テイテイブログ

人の役に立つことを書きたいけどたぶん日記

Othonna clavifolia-オトンナ・クラビフォリア 益子焼の鉢で順調!

お気に入りのクラビフォリアがたくさん花をつけたのでアップします!

f:id:tkfoo:20180212225756j:plain

Othonna clavifolia-オトンナ・クラビフォリア

 

たくましい幹とプリプリしている実が特徴的なオトンナ種です。

同じ種のルビーネックレスと同じく黄色い花がつきますが、クラビフォリアは少々高価でもあり人気種です。

このクラビフォリアは千葉の温室で一目惚れして仕入れてきました。

うちに来た頃は、実が数えるほどしかなく、こんなに旺盛に実がつき花が咲くとは思っていなかったので喜びもひとしおです。

大きくはならない品種とのことで、春のゴールデンウイークと秋の11月3日前後に開催される益子焼の陶器市でゲットした小ぶりの鉢に入れて癒されています。

現地のアフリカの強光線だとまん丸になるそうですが、私のクラビフォリアの実は若干細長い。でも可愛い🎵

春になったらもう少し大きめの鉢に植え替えようか非常に悩む。。。

今、順調なのでこのまま、、という思いと違った様相も見てみたい、、悩む!!!

ここまでに至る過程を記録。

  • うちに来たのは2017年3月末
  • 置き場所は2018年1月中旬まで外。
  • 家の中に入れてから花が猛烈に咲き始める。
  • 水やりは基本週1回、土がカラカラで実を見てしおれそうな時は適宜水差し。
  • プニプニ感が堪らず、プニプニしても結構頑丈なので大丈夫。
  • 朝、出勤前にベランダでコーヒーを飲みながら何度も癒された笑

また次回、おもしろ可愛い多肉をアップしていきますのでよろしくお願いしまーす!